シャドウバースで遊ぶ。その1

今日はシャドウバースの記事を書こうと思う。

 

ブログ開設から3日目。はやくも記事書くのがめんどくさい。

 

例によって初心者向け解説は存在しない。

 

そのテのやつはもうほかにいっぱい記事があるし。

 

使用するデッキはこちら。

f:id:dosukoitarouEX:20200530232159p:image

 

ライリーを一枚のみ採用した自然ウイッチ。

ライリーを引くと詰む。

 

かというとそうでもなく、キャルキャルキャルフィニッシュ! というムーブが一応可能。

 

抑圧の関門を採用したことで進化ロイヤルや進化ドラゴンに強いメタ性能を発揮できる。コレ一枚でカゲミツを完封可能。ほとんどの進化フォロワーに対して上からとられるのを防ぎ相討ちに持ち込める。

 

二枚貼ると進化ドラゴンの銀色のレジェンドカードゴブリンスクラムの発動を強力に抑制できる。進化回数を稼ぐために無理矢理発動する場合もあるけれども、事実上9コストのカラ打ちならさせる価値十分。ゼウスが来る前にフィニッシュである。

 

自然ウイッチはアミュの回収やコピーが得意+関門が1コストと軽量なので、関門複数貼りは難しくない。2枚貼りすると2コストフォロワーの大半の進化を封じられるので、相手のクラスやデッキタイプによってはナテラ複製より関門複製のほうが強力な場合もある。

 

両雄激突も注目のカード。

 

採用理由はネレイアからでてくるキャタラクトビーストを貫通するため。ライリーがいるときに切ればネレイアがでてきた次のターンにフィニッシュプランであるライリー直接召喚進化→キャルユニバが通るので三枚。場に出ているフォロワーが大事なデッキではないので押し負けそうなときにブッパで食い止めることもできる。パイロエレメンタラー+激突で一応ながらマンマル1号も倒すことができる。

 

マナリアの偉大なる研究で何をコピーするかも重要。

 

キャルキャルキャルフィニッシュの場合はキャルの増殖が○。

 

ただしライリーとキャルのコンビネーションはキャル一枚があれば成立するので、2枚目以降のキャルは必要ない。

 

個人的にマナリアの優先順位はパイロエレメンタラーまたはストームエレメンタラー、ついでインパルスアルケミスト

 

ゲイルエレメンタラーはナテラ割れてないことが多いのでイマイチ。進化ストームエレメンタラーのほうが最終的な盤面は強いことが多いし、キャルのユニバのために進化権はむしろバンバン使いたいためゲイルの強みが半減してしまうし。

 

解説はこんなところ。

 

3ヶ月前くらいまではキャル採用型の自然ウイッチはライリー連発型の自然ウイッチに比べると少なかったイメージだけども、最近はむしろキャル採用型しか見かけない。

 

他のデッキタイプにフィニッシュのはやい強力なカードが追加されたので7ターンライリー直接召喚進化→キャルのファンファーレ+ユニオンバースト=20点OTKというプランでないと勝ちにくくなったからだと思う。

 

とくに鋼鉄と大地の神から始動するデッキは7ターン以降がやたらと強い。それらを意識するとライリー連発型はスピードで競り負けてしまう印象デアル。